mercari AI

Blog

メルカリAIチームの研究「Estimating the Effect of Timing on Coupon Effectiveness」が KDD2022 1st Workshopに採択されました

概要

データマイニングの国際会議であるKDDの、1st Workshop on End-to-End Customer Journey OptimizationにMDSチームの研究が採択されました。本ワークショップは、カスタマージャーニー全体でのユーザー体験向上をテーマとしています。

発表内容のポイント

  • メルカリは、マーケティングツールのひとつとして、割引クーポンを採用しており、割引クーポンは、マーケティングキャンペーンに強いビジネスインパクトを及ぼします。
  • クーポンを発行するタイミングによって、クーポンの効果は左右されるため、本研究では、Uplift Modelingを用い、専用のランダム化比較試験を行うことなく、クーポンの効果に対するタイミングの影響を推定しました。

研究の背景

Estimating the Effect of Timing on Coupon Effectiveness

メルカリでは、ユーザーが売買を行うための動機付けとして、様々なクーポンを活用しています。マーケティングキャンペーンの効果、ひいては収益への貢献は、キャンペーンで使用するクーポンがいかに有効であるか、ということに強く依存します。マーケティングキャンペーンでどのような効果を得られるかは、様々な要因が挙げられますが、我々はクーポンの配布タイミングに依拠する、という仮説を持っていました。しかし、本仮説の検証のためには、通常、時間と労力がかかるランダム化比較試験が必要となります。

研究概要

本研究では、クーポンの配布タイミングがキャンペーン効果に与える影響を測定するために、Uplift Modelingを用いた自然実験を行いました。これにより、個別のランダム化比較試験を行う必要がなくなり、リソースを節約することができました。Uplift Modelingにより、ユーザーのアカウント作成後、素早くクーポンを送信するほど、クーポンの効果が高まることが判明しました。

MDS Teamについて

MDS(マーケティングデータサイエンス)チームでは、統計学、機械学習、数学的最適化を用い、マーケティングキャンペーンの効率を向上させることを目的としています。

Author

ML Engineer

Deddy Jobson

  • Causal Inference
  • Marketing Strategy
  • Statistical Machine Learning

新卒でメルカリに入社し、ML Engineerとして、統計モデルや数学的最適化を用いたマーケティングキャンペーン分析を担当。どういったお客さまがキャンペーンにポジティブまたはネガティブな反応を示すかを予測するだけでなく、なぜそのような行動をとるのかも分析を行う。また、分析から得られたインサイトを関係者と共有し、今後のキャンペーンを改善するための方法も議論を進めている。

関連プロジェクト